
--------

Tag :


僕、元気です!

2013-02-19

Tag :

こんにちは、ゆずです 
なかなか登場できなくてごめんなさい。

DSCN1858_convert_2012-11-20-13.jpg

長い時間更新できなくてすみません。 ゆず、ごめんね。



仕事がようやく落ち着いてきました
例年でしたら、この時期が忙しいのですが
今年はスタートダッシュで2日から仕事始めでした

なので、今は小休憩・・・


でも、仕事量が少なくなってくると不安なので
忙しいのが1番、‘宜しくお願いします‘ 帰ってきて猫とじゃれるだけで、幸せ~

今回は

DSCN1883_convert_2012-11-20-1.jpg

30年ほど使用した幼稚園の手洗い場のカガミの取替えです。
壁の間にコーキングがされていないので水が入って腐食してしまいました


白い木枠に撥水塗装がしてあるカガミを用意しました

DSCN1850_convert_2012-11-20-2.jpg

マスキングして防水コーキング

DSCN1886_convert_2012-11-20-3.jpg

壁の隙間にも防水コーキングして、完成。  可愛くなりました

追加でカーテンレールの取替えです

DSCN1386_convert_2012-11-20-5.jpg

6M程のなが~いレールです

DSCN1390_convert_2012-11-20-8.jpg

取り付け完成。 ありがとうございました。



次は

DSCN2219_convert_2012-11-20-9.jpg

室内クロスを張り替えて、床のクッションフロアーが仕上がると
どうしても土間のシミ等が目立ってしまいます




DSCN2221_convert_2012-11-20-10.jpg

あります! 土足用の丈夫なクッションフロアー 色柄も豊富です。


DSCN2228_convert_2012-11-20-11.jpg

いい感じです、明るくなりました。防水処理して完成です ありがとうございました。





DSCN2279_convert_2012-11-20-15.jpg

なかなか、かまってもらえず

現場に行きたくなった ゆず 道具入れの中に潜入~

引きずり出して、次の現場へ







DSCN2066_convert_2012-11-20-6.jpg


次の現場は、表具仕事、父の手伝い  某 宗教の名古屋支部、金の張り替えです

写真は、古い金をめくり後、和紙の下張りです。  これで、2度下張りがしてあります

この下張りで仕上がり、金の張りに差がでます

白いところは、和紙と和紙が重なっているところです この重ね目も

和紙を重ねただけでは 金を張ると重ねた紙の段差が表面に出てしまうので

重ね目の和紙は裂いてあります。


そして、金張り  集中しすぎて、途中写真が無くてすみません。

特殊作業、 道具等擦ってしまえば大変  集中!集中! 





DSCN2068_convert_2012-11-20-7.jpg


後日仕上がりを見るまで ドキドキ 綺麗に仕上がっていました。

最後、真ん中に軸掛けの金具をつけて完成です

ありがとうございました。







自宅工事も完成しましたが、いろいろな材料等紹介したいと思います。



PB151700_convert_2013-2-16.jpg

洗面脱衣場ですクッションフロアーではなく、フロアータイルと言う樹脂材料です
45cm角でクッションフロアーより材料の種類が多く、丈夫です
ペットの引っかきも安心。



PB151707_convert_2013-2-16.jpg

鏡面タイル調なので最初からピカピカ



PB251907_convert_2013-2-16.jpg

父、母のキッチンです

カーテン色も統一


PB281935_convert_2013-2-16.jpg

キッチンまで統一 設備屋さんに色をいうのが、恥ずかしいと母は言ってましたが
思い切ってお願いしました

派手すぎるかも?と思いましたが、意外といい感じでした。

でも、この色と柄 父、母恐るべし・・・ 


DSCN5988_convert_2012-11-22-17.jpg
ご来店 ありがとうございます

もうすぐで春ですね、 楽しみです!


(楽しみです!!)


DSCN5985_convert_2012-18.jpg

だれ!?!?

賃貸マンション 部分補修

2012-10-21

Tag :

今回は、賃貸マンションの部分補修です

DSCN1644_convert_2012-1.jpg
トイレのタオル部分です 黒かびが・・・

部分補修なんですけど、同じクロスもう無いんです(特に柄物は)
2年毎に替わってしまいます

違うメーカーで

よ~く似たクロスを探して張り替えました


どこから張り替えたか分かりますか?


張り替えたクロスは少しきらきらしています。

そうです!

DSCN1745_convert_2012-2.jpg


よ~く見ると分かると思いますが
棚上奥の角からクロスを張り替えました。


違和感無く仕上がったのでよかった~

DSCN1652_convert_2012-3.jpg

この黒ずみは、冷蔵庫のモーターの焼け跡です


DSCN1746_convert_2012-8.jpg


黒ずみ部分と柱部分を張り替えました


DSCN1734_convert_2012-4.jpg

これは、天井コーキング付近の黒かびです。



DSCN1747_convert_2012-6.jpg

カベを張り替えてコーキングをしました。


スッキリしました。


DSCN1781_convert_2012-6.jpg


この穴はパンチにしては大きいので ”蹴り”がはいったみたいです。

DSCN1782_convert_2012-9.jpg

下地を入れて、パテ処理

DSCN1785_convert_2012-10.jpg

カベは建具をめくったクロスで穴部分のみ補修

建具は張替えしました。
これで4現場、無事完了

入居者、早く決まると良いです。ありがとうございました。


そして


自宅リフォームも職人さん皆さんのおかげで

すすんでいます。

DSCN7535_convert_2012-14.jpg


瓦屋さん お疲れ様です。


思い切ってちょっと変わった感じをチョイス。


現場から帰ってこっそり覗いてみると



むっふふ~、あはは~、

DSCN7538_convert_2012-15.jpg

黒いシャドウが入った瓦

イメージがちょっと違ったけれど

下から見えないから・・・・ まっ いいか


次は外壁かな?色々サンプル持ってきてくれました

決めるの大変そう  ゆず  どれがいい?



DSCN2245_convert_2012-11.jpg

何? 口についているの!

あっ! >ゆず また 誰か 噛んだな!<


えっ! ぼ ぼ 僕しらない ょ~





DSCN5767_convert_2012-12.jpg

くりが、お父さん た・す・け・て・





DSCN5814_convert_2012-13.jpg

くんくん くりの妹 もも  なぜか参戦 !

お兄ちゃんの仇! がぶり!!

もも強し。




バナー

リフォーム開始

2012-09-30

Tag :

もうすぐ10月、涼しくなりました。
朝は 寒い時も。


今回は、賃貸マンションでシンクのみ
木目(大家さんの趣味)の新品に取替えました。
でも吊り戸が・・・

大丈夫、リアテックシートをはります

 




木目です 他にも種類はたくさんあります。


DSCN1630_convert_2012-9-28-2.jpg



次の現場も賃貸マンション、今度は床です。

DSCN1636_convert_2012-9-28-3.jpg

よ~く見ると、表面 がりがり


DSCN1726_convert_2012-9-28-4.jpg

現状の床は大家さんが大変気に入っているので
出来るだけ似たのを探しました

下地調整をして

DSCN1727_convert_2012-9-28-5.jpg

すっきりしました。  
大家さんに喜んでもらえて良かった~


ありがとうございました。

早く入居者が決まると良いですね。



そして

我が家は
この姿


DSCN7412_convert_2012-9-28-7.jpg


9月10日から お世話になっている工務店さんに依頼して
耐震補強をかねてリフォームをすることに。


カベの一部には 昭和38年の新聞が・・・
ということは48年以上前の建物なんですね。

DSCN7333_convert_2012-9-28-8.jpg

リビング側は18年前にリフォームしていますが
キッチンの境にベニヤで間仕切をして

こちらも一緒に解体




DSCN7491_convert_2012-9-29-9.jpg


間仕切り 反対側の狭くなってしまった
キッチンでは

うろたえると思っていた くりは ぐう~ぐう~すやすや~



DSCN7346_convert_2012-9-28-10.jpg

ゆずは いらいらしているみたい。

ベットの隙間から覗く 猫の本立てに

目が合い シャーッ!! シャーッ!!と
 
温厚な ゆずが 威嚇していました。

でも、本立てに負けたみたい


ももは

DSCN6909_convert-2012-9-30-11.jpg

いつもの場所で のんびり

もっとニャンズたち パニックになると思いましたが


あと1ヶ月程大丈夫そう。 よかったです

できるだけアップして行こうと思いますので
また、訪問して下さい

ありがとうございました


 バナー

残暑お見舞い申し上げます

2012-08-22

Tag :

まだまだ暑い日が続きますが
体調に気をつけて、乗り切りましょう

では、ちょっと涼しく


DSCN1034_convert_2012-7-20-1.jpg
今年のはじめ雪が降ったときです
溶け始めると
雪がドスンドスンと滑り落ちてきて危ない・・・という依頼が




DSCN1165_convert_2012-7-20-2.jpg
名古屋市内では年1、2度しか積もらないので
雪止めが付いている所は少ないみたいです

滑り台みたいに雪が落ちて危険な状態だから




DSCN1867_convert_2012-7-20-3.jpg
雪止めを取り付け これで大丈夫だと思います
効果が見れるのは、年に1度あるかな? ですけど

安全第一!



次は和室、クロス張り替え時の穴補修です


DSCN1577_convert_2012-8-22-1.jpg
小と




DSCN1530_convert_2012-8-22-4.jpg


これくらいの穴はアルミのプレートで
補修します(アルミプレート貼り付け)




DSCN1531_convert_2012-8-22-5.jpg
ゆずぴぃめくって、私がアルミプレートぺたり




DSCN1532_convert_2012-8-22-6.jpg
パテを塗り





DSCN1534_convert_2012-8-22-7.jpg
乾く間に、めくりとクロス糊付け機械の準備。




DSCN1545_convert_20128-22-10.jpg
明るいベージュに張り替えて 完成です。




DSCN1539_convert_2012-8-22-11.jpg
同じ現場で、シミのようですがこれは、前回の業者さんが、
クロス糊をきちんとふき取っていなかった状態です


糊やけは、こげ茶色でクロスの表面や建具についている時もあります



DSCN1540_convert_2012-8-22-15.jpg
湿らせた雑巾で取れます。それでも取れないときは、
お湯で、それでも取れないときは
中性洗剤で拭いてみてください。

今回は雑巾で取れました  すっきりしました。

ありがとうございました。






ニャンズたちは少々バテ気味。

DSCN6866_convert_2012-8-22-14.jpg

ゆずだけはしっかり昼寝をしているので
(夜一緒に寝て、仕事から帰ってきても同じ場所で寝てる・・)

奥の床に座ってず~っと野良ちゃんたちが通るのを
待っています ず~っと。 





こんな目をして (寝起きの顔)
DSCN6602_convert_2012-8-23-16.jpg







集中力ありすぎです。




体力ありすぎて、友達を
DSCN6150_convert_2012-8-23.jpg




こんなところに追い込んでいました。




DSCN1579_convert_2012-7-20-4.jpg

本物かと思い

びっくりしました。

体力維持は、睡眠ですか!?  ゆず!






バナー

介護マンション クロス巾木張替え

2012-07-20

Tag :

れ・れ・れ・  

お久しぶりです。







かなり暑くなってきましたので、

体調管理、水分補給に気をつけましょう。





DSCN6658_convert_2012-7-20-6.jpg
今回 新規お客様で 介護マンションのオーナー様から

工事依頼を頂きました。

1階~5階エレベーター前クロス張替え、

1階~5階ローカ、ソフト巾木張替えです

14、15、16、の 3連休、

高校生の息子も手伝ってくれました。(うれし~ 助かりました)

只今 クロスめくり中~

入居の方も、若い子が来ると嬉しそうに話しかけていました。



DSCN6666_convert_2012-7-20-7.jpg
柔らかい 優しい感じのクロスに張替え完了!



あと 4つ !



DSCN6808_convert_2012-7-20-15.jpg
ソフト巾木も 今まで 90cm巾の材料なので そこから めくれ、




DSCN6810_convert_2012-7-20-8.jpg
上部までボンドが付いてなかった為、めくれてほこりが溜まってる状態





DSCN6811_convert_2012-7-20-14.jpg
今回は、なが~い材料を使い、つなぎ目をなくしました。

息子とゆずぴぃ 活躍中!



ローカは 杖の方や 車椅子の方が
材料、道具につまずかないように 注意しながら・・・




DSCN6817_convert_2012-7-20-9.jpg

とても暑い日が続き、窓が少ないのでサウナみたいでしたが


息子の活躍により 無事、完成! ほんと助かりました 数物は人数ですね


完了後 仕事内容と、息子を含めた3人を 高評価して下さった事が職人として

最高の喜びです。  ありがとうございました。




家では・・・

DSCN6700_convert_2012-7-20-13.jpg
暑くても、平気で寝ている ゆず 本当よく寝ます


寝すぎて・・・






DSCN6731_convert_2012-7-20-12.jpg

あれ?  何だこれ?

ん~



DSCN6722_convert_2012-7-20-11.jpg
やば!!  よだれだ!!  いけてる八重歯からおちたか!!

でも よかった~  小じゃなくて・・・




お~い!  ゆず~!  どこだ~!




やば! 父ちゃんだ!



DSCN2211_convert_2012-7-20-5.jpg
見つかりませんように 見つかりませんように・・・


ゆず  何やっとるの!  

お母さんと お兄ちゃんの 学校の 高校野球応援行ってくるね~

ふう~  セ~フ

行ってらっしゃ~い!!


DSCN6747_convert_2012-7-20-10.jpg
最近 高校野球応援に はまっています

スポーツマンの礼儀と 勝ってても 負けてても 

選手も ベンチも ベンチに入れなっかた子も


スタンドの応援席にいる子も 精一杯声を出して・・・

いや~

青春してる~


すごく パワーをもらいます。

まだ2回戦なのに こんな立派な 球場で 試合が出来るなんて・・・

さあ  3回戦  頑張れ~!
